Lattice in the Lettuce

The monologue of a scientist.

日本人がトランプを嫌う理由

トランプが当選した一番の理由は、先にも述べたように、彼が突出した右翼ナショナリストであり、グローバリゼーションに異を唱える立場であるためだ。彼はネオコンとのアカウントがなく、石油メジャーを背景とした財閥と無関係であるために、ウォール街に渦…

こういう展開を待っていた トランプ総統閣下に栄光あれ

普段ここでは政治ネタに触れないでいるが、トランプ大統領爆誕はあまりに面白いので少々。1年ほど前、トランプが立候補を表明したとき、こういうやつが大統領になったら本当に面白いだろうな、と思った。グローバリズムを真っ向から否定するトランプの考え方…

SHV31のSIMロック解除をしてみた

先日の日記で、OCNからUQにMNPしてみたい的な事を書いた。 その後、シャープのSHV33をヤフオクで入手しロック解除コードを買って、とりあえずUQの2週間お試しで繋いでみたところ無事に接続出来た。 平日昼休み時間帯でも10Mbps程度、その他時間帯は40〜80Mb…

新宿アート焼死事件で思った事

最初にこの事件を知った時に思ったこと。おぉっ、Creation(創造)でCremation(火葬)とはトンチが効いてる!いきなり不謹慎なネタで失礼。ところでこのCremationという単語、以前にもネタにした事があったが、動詞ではCremateとなり、なんだか創作系の単語…

Z3Cの次をどうするか

一昨年、MNP乞食から足を洗って残した2回線をMVNOにした。その後、1回線を禿にMNPしてCBと一括を当てタダ同然のiPhoneSEを買ったが、もう1回線はそのままMVNO(OCN)で使っている。このMVNO回線はZ3Cに挿してあるが、Z3C自体もうすぐ2年を迎えるだけあってバ…

誘電率と誘電正接をとても簡単に説明すると

ふとした切欠で誘電率についてググってみたが、簡単な説明が見当たらない。「誘電率とはなんですか?」的な質問に対して、いきなり誘電分極がどうとかバカな説明が書いてあったり、衒学好き共には困ったものだ。そこで、ごくごく簡単に説明をしてみる。 誘電…

キャンピングカーの燃費一覧

キャンピングカーの燃費というのは、あまり知られてない事なので、書いておこうと思う。自分で体験したのはトレーラーとキャブコンとバンコン。あとはデルタリンク某店の社長や従業員に聞いた話。良い方から順に書いてみよう。なお、車中泊仕様のクルマ(ナ…

iPhoneが薄さにこだわる弊害

iPhone7を返品した。もともとApple Storeから購入していたので、2週間以内なら返品可能だった。返品の理由は色々あるが、一番は片手で使えない事だろうか。同じ4.7インチ液晶のXperia Z3 compact(以下Z3C)は片手でギリギリ使える。Androidなので液晶上のキ…

この日記がパクられていた件

ほぼ全内容をパクった奴がいたので書いてみる。http://blog.goo.ne.jp/freedomeagle/e/7f04307870674f75647d9fb31df66d41消されると何なので魚拓も取っておいた。 【魚拓】EU9i(エコモード)でウインドエアコンを動かす、超簡単改造 1/2 - 帆∞翼(セ…

Apple SIMにSoftbank登場、しかし・・

Appleが全世界展開している、AppleSIMにSoftbankが登場した。画像はiPad Proのものだが、AppleSIM単体でも1年ほど前から売っており、主に最近のiPad製品に対応している。ちなみにiPad pro 9.7インチは(当然Cellularモデル限定だが)、デュアルSIM仕様となっ…

iPhone7に見るAppleの混迷

これまで私は4インチを超えるiPhoneにはまるで興味がなく、iPhone6も6sも見送ってきた。iPhoneは5S→SEだった。一方でAndroidの比較的コンパクトな、Xperia AXやZ3C、Z5Cを、SuicaやEdyが使えて防水という事から、iPhoneと二台持ちで使ってきた。 ところがiPh…

熱硬化性・熱可塑性といういい加減な分類

樹脂の大分類に、熱硬化性樹脂と熱可塑性樹脂の2つがある。が、私はこの分け方がとても嫌いだ。 樹脂はすべて熱可塑性 基本的に樹脂はすべて、熱可塑性である。温度を上げると固体→液体の相転移をせずに固体から直接分解するもの(フッ素樹脂とか)はあるも…

バンテックTerra500を見かけた

つい先日、往時の名車(迷車かもしれない)バンテックのTerra500を見かけた。キャブコンである。設計は20年以上前なのでほとんど中古市場にも出回っていないが、見かけたTerraは新品同様。塗り直しかとも一瞬思ったが、リアキャリアのサビや腐食の仕方などか…

NHKはなぜうららを切り捨てたのか?

簡単な事だ。貧困だー!、と騒いでるのは、うららのように本当は貧困でもなんでもない単なる貧乏人のプロ市民である。 今回の事件は、そういう連中が、貧困ビジネスをやっているNHK他の真っ赤な利権団体に担ぎ上げられた事が切っ掛けだ。利権団体から見た場…

DarkStorm Copybot Viewerのメモ 2

その1はこちら http://d.hatena.ne.jp/lettuce_chan/20140527/1401150001ずいぶんと間が空いたが、メモその2を書いてみる。 既に日本人でSecondlifeしてるのが皆無であり、今更こんなものを日本語で書いても何の意味もないのかもしれないが。 DarkStorm Co…

NHK、貧困家庭の実情を暴露 iPhoneを持ちアニメに散財しても貧困認定

姉が登場したりなんだりで怪しくなってきたので消去。NHKの捏造としか思えなくなってきた。http://d.hatena.ne.jp/lettuce_chan/20160820/1471691570 続きはこちらで。

貧困JKはNHKによる100%捏造の可能性

「目立ちたがり屋JKに騙されたNHK」というタイトルで、NHKが女子高生に騙されたのだろうと記事を書いてみたが、その後の状況変化で、NHK(というか左翼記者)の100%捏造の可能性が高くなってきたため、そちらの内容に切り替えて議論してみたい。 放映内容に…

目立ちたがり屋JKに騙されたNHK 貧困女子高生騒動の真相

姉が登場したりなんだりで怪しくなってきたので消去。NHKの捏造としか思えなくなってきた。http://d.hatena.ne.jp/lettuce_chan/20160820/1471691570 続きはこちらで。

PCデポ売上高推移その他

あちこちに貼ってあったのをまとめてみた。 PCデポ売上高推移 PCデポの売り上げ 平成23年→28年 「パソコン本体」 111億→62億 「周辺機器」 112億→68億 「技術サービス・手数料」 87億→246億 iPAD12年縛り 3つのサービスの違約金発生期間を組み合わせ、12年…

PCデポ、高齢者を食い物にする悪徳商法を展開、ネットからは詐欺との声も

関東圏を中心に全国展開中のインターネットデバイス・ネットワーク総合専門店「PC DEPOT」は、80歳超などの高齢者をターゲット層とした、月15,000円、実質20,000円に及ぶ高額サポートサービスを展開、サービス展開前と比べ3.5倍に当たる、32億円の経常利益を…

偶然に偶然が重なって起きた、農水省オウムソング事件

20年ほど昔になるが、農水省オウムソング事件 - Wikipediaというのがあった。数ある凄惨なオウム関連事件で、唯一笑ってしまう事件だろうか。オウム真理教賛歌(メドレー) by 都下ちゃん 例のアレ/動画 - ニコニコ動画 こんな曲が農水省Webで鳴ったのだから…

MVNOからSoftbankに乗り換えた

iPhone5S(キャリアIIJmio)から当分乗り換えないつもりだったが、4Kムービーを撮りたくなったのでiPhoneSEに乗り換えてみた。Z3Cも持っているので、そっちで4K撮れるはずだが、Android4.4のまま頑張っているせいなのか、4Kの項目が出てこない。ググっても対…

Googleローカルガイド裏技 3時間でレベル4到達する方法

Googleローカルガイド Googleローカルガイド、というプログラムをご存知だろうか。GoogleMapで様々な観光地の情報を漁ると、ユーザーのアップロードした写真や感想を見る事が出来る。それらのユーザーは本来、見返りなしに情報提供しているものだが、昨年、…

HP Microserver N54L N40LのBIOSアップデート

こんなパソヲタ紛いの話を書くのはいささかどうかと思うが、ヒューレットパッカードの現サポート体制がムカつくので書いておく。 HPのサポート体制 ほんの2年ほど前から変わったようだが、ドライバやBIOSファイルごときをダウンロードするために保守契約が必…

Tgを考える上でのメモ

http://home.sato-gallery.com/education/el/hosoku_hikari06.pdf 今までの格子振動の扱いでは,格子振動の振幅はアナログ量で表され,そのエネルギーは振幅の二乗で与えられる。しかし,量子力学の教えるところによれば,いかなる調和振動子もそのエネルギー…

誰も気付いてない 意味が分かると怖い画像

意味が分かると怖い画像、的なまとめサイトをいろいろ見ていた。そこで見かけたこの写真。 私は、ハハァなるほど・・・と気付いたが、同じ観点で気付いてる人が居ないぽいので解説してみよう。部屋にスイッチが多すぎるとか、部屋が狭すぎるとか、iOSのスク…

ヤマザキパンwebのおかしな写真 その2

山パンのwebがリニューアルしていたので流し見していた。 やはり研究職の紹介ページが前回に続いてアホっぽいので、ちょっと書いてみよう。https://www.yamazakipan.co.jp/recruit/universities/work/w06.htmlこの写真とか。 前回の島津の分析装置写真はやめ…

新潟ロシア村の今 Phantom4空撮

廃墟フリークから「ロシア村壊してるよ」と聞いたので、これが最後になるのか?と思いつつ行って見てきた。今回は敷地内には入らず、オソトから最新鋭のPhantom4で空撮した。4Kビデオで流し撮りしたものを画像に落としている。まったく便利になったものだ。…

アルファード・ハイブリッドの燃費偽装

アルファード・ハイブリッドのメーカー公称燃費は17.2km/Lである。が、このクルマ、実際はもっと燃費が良い。ユピテルのレーダーについてる付属機能で燃費出してみた。だいたい、リッター20kmくらいは平気で走る。この写真の測定条件は、エコタイヤではない…

ショーンK詐称騒動は現代のソーカル事件??

なんか怪しいブログを見つけた。 http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52076706.html小保方事件で解説をしていた人のブログだ。 理論物理学研究者を名乗る割に物理ネタはさっぱり書かず、ひたすら経済ネタばかり書いている人だ。 数学者であれば…

基礎技術とは

基礎技術とは何か、ということについて振り返ってみたい。世の中の様々な製品は基本的に、応用技術の集大成と言える。応用技術とは基礎技術から発展するものだが、その区分けは技術者でなければ、なかなか判別しづらいものだろう。身近なものとして、ペット…

転職板で遊んでたら

キチガイに噛みつかれて笑った。どうも、研究職が期末考査も終わったこの時期に日中ヒマヒマしてる事が信じられないらしく、ない知恵振り絞って突っかかってきたようだ。来期のテーマと予算の申請も終わったし、承認されるまではやる事なくて本当に暇。

熱伝導に見るエセ科学「パーコレーション現象」と第一原理的考察の重要性

私が以前書いた、「量子電池なんてエセ科学だ」記事へのコメントが、このブログとしては結構激しい。当時、原理もクソも考えず頭ごなしに信じ込んだ連中が非難しまくって行ったが、結局バテナイスなんてモノは量産も出荷も出来なかった。もちろん、心ある人…

ヤマザキパンWebのおかしな写真

ヤマザキパンオフィシャルサイトのリクルートページをチラ見していて、変な写真に気付いた。そこから、山パンの内情について考えを巡らせてみる。https://www.yamazakipan.co.jp/recruit/universities/work/p_r/kenkyu/index.html問題の写真はここにある。リ…

鴻海がシャープを欲しがる本当の理由

掲題件についてググって調べてみた、が、どれも憶測や空想ばかりで、そのものズバリといった記事がない。そこで、少々この件を明らかにしてみたいと思う。 通説について 鴻海はEMS(製造受託企業)として名高い。特にiPhoneの製造を一手に引き受ける企業とし…

メトラートレドのFlash DSCについて

結構前になるが、メトラー・トレドに新製品のフラッシュDSCについて説明してもらった。 メトラー・トレドは熱分析装置のメーカーというよりも、電子天秤の方が遥かに有名なので、なぜにDSC?と首をかしげてしまうが、一応熱分析装置は昔から作っていた。が、…

ブログは使いづらいので

引き続きダイアリー使用。で、ブログの方の記事は削除。 d.hatena.ne.jp

Office 2003 / Office 2007 / Office 2010 / Office 2013 の比較

Office 2013 Office 2010 Office 2007 Office 2003 Core i7でも重くて使いづらい閲覧モード ○ 誰もしないPDFファイルの編集 ○ 写真にエフェクト 無駄に◎ 無駄に◎ ○ ○ 新しいナビゲージョンウィンドウでドキュメント全体の操作が便利に行える ○ ○ ○ 従来のナ…

北朝鮮の水爆実験は失敗ではないか?

本日午前、北朝鮮が水爆実験をやったそうだ。昼のニュースで「水爆実験だった」と報じられたが、もし水爆であるなら威力があまりにも小さすぎる。北朝鮮は成功と謳っているが、これは、失敗したと見て間違いないだろう。 核実験装置について よく知られるテ…

君が代の罪

まったくもって久しぶりになったが、正月なのでそれらしいネタを。私は生粋の国粋主義者なので、正月でなくとも玄関前に国旗掲揚している。もちろん日本国旗、日の丸である。主張は国家社会主義だがハーケンクロイツは勘違いされるので出していない。さてそ…

小保方晴子の学位取り消し

結局取り消すらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151030-00000029-mai-sociこれで早大の面目保つんだろうか、セコい話だ。まぁ今さら取り消されたところで、どのみち本人は二度と理工学業界には足踏み入れられないだろうから、さほど関係なさそう…

セラフィット 大嘘エセ科学フライパン

本当はこんなものを書いてる場合ではないが(技報の締め切りが今日中)、巷で噂になってるセラフィットというフライパンについてちょっと。何をどうやったらこんな嘘っぱち書いて売れるんだ?と、化学屋なら誰でも思いそうなエセ科学商品である。まず、セラ…

エポキシの当量 2

以前、エポキシ樹脂の当量について少々論じた。 http://d.hatena.ne.jp/lettuce_chan/20150305/別にエポキシ樹脂に限った事ではないが、一般的に、反応性基を持つ機能性モノマー〜オリゴマーは、まったく別に用意された樹脂骨格の末端(例えばOH)をエポキシ…

ネットコミュニティは過渡的段階の直接民主主義である

何やら今回の佐野研二郎盗作エンブレム事件を2ちゃんねらーが"裁いた"事について、戦慄を感じている人が居るようなので、少々意見を書いておこうと思う。id:p_shirokuma:20150902トラバ先の人は、「ネット人民裁判が、とうとう国家レベルのプロジェクトをも…

情弱 佐野研二郎の罪

盗作常習犯 佐野研二郎 自称アートディレクターの盗作魔、佐野研二郎がついに画像盗用を認めた。2ちゃんねらーによる徹底的な調査と、Twitterによる拡散によって多くの人が佐野の数々の盗作を知る事となり、ベルギーの告訴は間違いなく負けると踏んだ五輪委…

電車系池沼

最近真面目?なネタばかりしてる気がするので、たまには脱線してみたい。 お盆ということで(この話は盆休みに書いてたため)電車マグロの帰省ラッシュとか、セルフ車掌に遭遇したときの幽霊列車感とか、その手の怪談でも書いてみようかと考えたが、文章にし…

鳩山のひざまずき、土下座は平和を実現するための手段

本日、鳩山が韓国に土下座してきた。土下座外交という言葉があるが、鳩山は元々自分の意思で何かの行為に及べる人間ではないため、これは誰かがやらせていると見るべきだ。かつては小沢一郎が鳩山の飼い主だった。今回の件で、それが何者であるのかはよく分…

盗作デザイナー佐野研二郎には哲学がない

東京オリンピックのエンブレム問題の佐野研二郎だが、セカンドライフからデザイン盗用していた件というのも出てきたようだ。 http://www.yukawanet.com/archives/4919402.html 博報堂関係者で受賞を回していた事も発覚。 http://matometanews.com/archives/1…

泡の科学とエセ科学

先日、スーパー銭湯の洗い場にあった張り紙に、こんな事が書かれていた。 シャンプーは少量をスポンジやタオルに取って、よく泡立てて使いましょう。泡の微粒子が毛穴に浸透して汚れをキレイに落とします。しっかり泡立てないと、シャンプーをたくさん使って…

イメージ論とエセ科学

仕事でフォノンの格子振動モデルを議論していて、ふとした拍子に変な方向に脱線した。 どんな脱線かというと、エネルギー波を三次元的にイメージするとしたら、どういう風にすればいいのか?だ。そんなくだらないテーマでみんなでくっちゃべってたら、エセ科…