Lattice in the Lettuce

The monologue of a scientist.

人を頼る処世術

世の中には、顧問という立場の人が多く居る。やくざの顧問とか、顧問弁護士というのは違うが、定年退職した方たちが経営顧問とか技術顧問とかになっている、あの顧問である。 いわゆるアドバイザー的なポジションというと分かりやすいと思う。こういった立場…

Windowsのエクスプローラと馬鹿な上司の共通点

私は普段、デスクトップにファイルを並べると言うか、仮置きしておく癖がある。その後、重要だと思ったものはクラウドのフォルダに入れるなり何なりするが、さして大事でもないものは、そのまましばらく置きっぱなしになる。ある程度時間が経って埋まって来…

石垣島(離島)にゆうパックを出してはいけない

年度末で空き時間が結構取れたので、八重山諸島(石垣島、西表島)にダイビングに行くことにした。本州はこの季節、ドライスーツでも持ってないとまだまだ寒い。私が持っているのは3mmと5mmのウェットスーツだけなので、沖縄以南でないとまだ難しい。 嵩張る…

4月発表の携帯各社料金の予想 完全分離でどう「高くなるか」

今国会に提出された「電気通信事業法の一部を改正する法律案」。3月中は間に合わないので4月に審議して5月に通るだろうという見方が一般的。その後、政令省令を作って8月か9月に施行される見通し。これで、例えばdocomoの料金プランはどう変わるか? ◆通話料…

Root状態のPixel3のアップデート

特にPixel3に限った話ではないがメモ程度に。 はじめに Root状態ではOTAでアップデート出来ない。やり方としては、公式からファクトリーイメージを落としてきて、wipeを外して焼くだけ。wipe外せばデータは消えないので、いちいちバックアップ復元とかの手間…

弁護士と介護士

弁護士と介護士は似ている。 依頼者の勝利を勝ち取るのが弁護士。 依頼者の糞尿を掻き取るのが介護士。

アリとキリギリス

昔は、冬に備えて頑張ったアリが、暖かい家の中から外で凍死してるキリギリスを見てドヤるお話。 今は、働きすぎて鬱病で退職したアリを、ユーチューバーで大成功したキリギリスが見てドヤるお話。

Pixel3での民泊系SIMテザリング

以前Pixel3を買った際、FUJI WiFiやwith WiFiなどのソフトバンク民泊系SIMではテザリングが出来ない事を書いた。これは民泊系SIMが属する「USIMカード(F)」(IMSIチェックのない系統)にはテザリングオプションが存在しないという問題と、一部のAndroidで有…

Synology NASのSSDキャッシュの利点

SynologyのDS918+は標準でNVMeに、またPCIeスロットを持つ機種はオプションでNVMeに、加えてDS918+以上の機種はベイを消費することでSATA SSDのリード・ライトキャッシュに対応する。このキャッシュの利点について、レビューサイトや個人レビューは正しい認…

VHX-7000のお値段

キーエンスからVHX-7000が発売されている。昨年までのVHX-6000、さらにそれ以前のVHX-5000は割高感が強かった。たとえばVHX-5000は1台あたりの価格で、本体が390万円、カメラヘッド(VHX-5100)が75万、レンズがスイングヘッドのVH-ZSTとして198万円、観察シ…

政治系のつまんない記事消す

自分にはああいうの合わないなぁと思った。

Pixel3では民泊系でテザリングが出来ない

最初に結論を書いておくが、どうもNexus 6P/5X同様にSIMフリー端末でもTethering Entitlementが有効化されているらしく、MVNO含め回線自体でテザリングが可になっていないと弾かれてしまうという、iOSモドキ状態になっている模様。恐らくrootしないと駄目。 …

Intel AMT対応PCを組んでみる その1

私はRDPを大変よく使う。リビングに置いてあるNAS兼用マシンを、会社からはもちろん、自宅でもRDP接続で日常的に使っている。 このNAS兼用PCは、Windows7時代までは、HP ProLiant MicroServer N54Lを使っていたが、Windows10化するに当たり、ASROCKのJ4205-I…

帰還困難区域に行こう!福島第一原発周辺観光のススメ

ここ10年来、月に1回程度、どこかに観光旅行に行っている。出張を金曜に当てて土日観光してくるパターンを除いて、概ね月に1回は純粋に観光目的の旅に出ている。 さて、10日程度の連休となる盆暮GWは海外や北海道沖縄あたりを目安にするが、土日に祝日や有休…

風呂リフォーム 残金80万円余がチャラになった話

もう1年以上経ったので、そろそろネタにしても良いと思うが、一昨年、マンションの風呂とトイレを160万円程度かけてリフォームした。この時、業者がヘマをやって工期が1ヶ月近く伸びた上に、その後の対応が企業としてあるまじき不正行為の連続だったため、私…

カチカチ山 登場人物の量刑を考える

鬼灯の冷徹を見ていて、ふと考え込んだ。童話のカチカチ山に登場する各人物の量刑はどの程度が相応しいか、である。以前どこかの小学生たちが、ウサギに懲役9年を判決したそうだが、これは少々温情的過ぎる判決と思われる。 カチカチ山のお話 いたずらタヌ…

トランプ就任10日間で分かった事 交渉のイロハも知らない無能な安倍ポチ

私は、就任直後から気が狂ったように大統領令へサインしまくるトランプに対し、面白い奴だなァと好感を持った。彼は根っからのビジネスマン、いや商売人だろうか。とてもオーソドックスに、商売人の感覚で政治に取り組もうとしている。 署名マシンガンの目的…

意味が分かると怖い話

最近、その手のサイトを読みまくっているが、自分でも書いてみたくなった。解説は書かないでおく。 インテリア 最近一人暮らしするようになって、 部屋のインテリアとして、アンティークの絵画を飾ることにしたんだよ。 アンティークっていっても無名の画家…

グリュック王国探検 ネタ満載の廃テーマパーク その2

いきなりこのページに飛んできた人は前の記事をどうぞ。 前の記事 客室内部 半開きになったドアの向こうにわずかに見えたもの。人間の、脚・・・? おいおいおい・・・やばくね? とか一瞬思ったが、それならばカビ以外の、別の臭いがしてもおかしくないのに…

グリュック王国探検 ネタ満載の廃テーマパーク その1

3ヶ月ほど前になるが、9月の連休を使って1週間ほど北海道に行ってきた。今回の目的は、台風の災害に見舞われた道東地方の視察、というのは建前で、Phantom4でグリュック王国空撮こそが主目的だった。 ・・・だったが、あいにく雨で飛ばせず(無理に飛ばして…

UQたっぷりプランを月2080円のみで運用

ここ最近、UQ mobileの新規・MNPが熱い。本来月額4980円である通話2時間+パケ6GBの「たっぷりプラン」が、2年間1000円引き+1年間1000円引きの月額2980円で販売されており、大変お得・・・というのはUQの謳い文句だが、それ以外にも美味しい話がゴロゴロ出…

2ちゃんで情弱バカ弄り

最近、2ちゃんのモバ板やリンゴ関係板、泥関係板などをよく見ているが、知ったかぶりの自称情強が腐るほど居て面白い。今日は「第二種通信事業者はキャリアじゃない」と言い張るアホを論破してみた。 MVNOはキャリア? Wikipediaでは「キャリアとは電気通信…

MNOより速い 超高速MVNO UQ mobileと半年待たなくていいSIMロック解除

最近のMVNOはとにかく死ぬほど遅い。docomo系で一番マシと思われるOCNでも、夜中最高で20Mbps、日中は10Mbpsを軽く下回り、昼飯時ともなれば1Mbpsに届かないなんて当たり前。ひどい時はまったく繋がらなかったりする。それでもOCNはまだマシな方であり、一昔…

日本人がトランプを嫌う理由

トランプが当選した一番の理由は、先にも述べたように、彼が突出した右翼ナショナリストであり、グローバリゼーションに異を唱える立場であるためだ。彼はネオコンとのアカウントがなく、石油メジャーを背景とした財閥と無関係であるために、ウォール街に渦…

こういう展開を待っていた トランプ総統閣下に栄光あれ

普段ここでは政治ネタに触れないでいるが、トランプ大統領爆誕はあまりに面白いので少々。1年ほど前、トランプが立候補を表明したとき、こういうやつが大統領になったら本当に面白いだろうな、と思った。グローバリズムを真っ向から否定するトランプの考え方…

SHV31のSIMロック解除をしてみた

先日の日記で、OCNからUQにMNPしてみたい的な事を書いた。 その後、シャープのSHV33をヤフオクで入手しロック解除コードを買って、とりあえずUQの2週間お試しで繋いでみたところ無事に接続出来た。 平日昼休み時間帯でも10Mbps程度、その他時間帯は40〜80Mb…

新宿アート焼死事件で思った事

最初にこの事件を知った時に思ったこと。おぉっ、Creation(創造)でCremation(火葬)とはトンチが効いてる!いきなり不謹慎なネタで失礼。ところでこのCremationという単語、以前にもネタにした事があったが、動詞ではCremateとなり、なんだか創作系の単語…

誘電率と誘電正接をとても簡単に説明すると

ふとした切欠で誘電率についてググってみたが、簡単な説明が見当たらない。「誘電率とはなんですか?」的な質問に対して、いきなり誘電分極がどうとかバカな説明が書いてあったり、衒学好き共には困ったものだ。そこで、ごくごく簡単に説明をしてみる。 誘電…

キャンピングカーの燃費一覧

キャンピングカーの燃費というのは、あまり知られてない事なので、書いておこうと思う。自分で体験したのはトレーラーとキャブコンとバンコン。あとはデルタリンク某店の社長や従業員に聞いた話。良い方から順に書いてみよう。なお、車中泊仕様のクルマ(ナ…

iPhoneが薄さにこだわる弊害

iPhone7を返品した。もともとApple Storeから購入していたので、2週間以内なら返品可能だった。返品の理由は色々あるが、一番は片手で使えない事だろうか。同じ4.7インチ液晶のXperia Z3 compact(以下Z3C)は片手でギリギリ使える。Androidなので液晶上のキ…