読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lattice in the Lettuce

The monologue of a scientist.

発電機EU9iエコスロットルでウインドエアコンを動かす 実践編

Google等で直接このページを見た方は、先に前日の理論編を見て欲しい。
トレーラーのエアコンをコロナCW-1613に交換し、発電機EU9i(のOEMモデル)でエコモード(エコスロットル)動作させようとしたが、動かなかった。これを解決してみたい。webを検索すると、一時的にエコモードを手動解除するというトンデモ方法が書かれているが、そんな事はしない。エコモード解除の専用装置まで作った人が居るようだが、原因を理解していればもっと簡単で安全な方法が採れる。

前のページにも書いたが、問題はコンプレッサー始動時に電圧低下が起き、それによって制御回路が停止してしまう点にある。つまり制御回路のみUPS(もしくは車載インバーター)でバックアップすればきちんと動く事になる。UPSは100VA程度の非常に安価なもので十分だろう。

エアコンの分解
窓枠から外さないと分解出来ないので、まず外す。基本的に見えるネジを全部外せばいい。ルーバー内にも1本あるので見落とさないように。ネジはそれぞれ長さが違うので、あとで間違わないようにしておく。
制御基板は白いプラスチック製のパーツに付いているので、このパーツ自体を外す。ネジは2本ある。

制御基板
図解するとこんな感じになっている。

電源は基板外で2分岐しており、コンプレッサーのリレー部と基板上へ行っている。アースはリレー内から分岐しているため、制御回路用アースを別に設ける必要がある。基板上にハンダ付けするだけだが・・・。
他のコンプレッサー以外のモーターの電源系だが、基本的にコンプレッサーリレーがアースを受け持つ仕組みとなっていて、電源は制御回路用の電源を流用する形になっている。外部ファンとドレン水ポンプのアースはコンプレッサーリレーから供給されており、コンプレッサーと同時に動く。

パターンカット
そこで、内部ファンと制御回路用を別電源系統とすることにした。外部ファンとドレン水ポンプの電源も制御回路側から供給されていたため、カットして新たにコンプレッサー側から繋ぐ。このジャンパが1本必要。

パターンカットは2ヶ所でカッターで数回切れ目を入れる。カットできているかどうか、テスターでチェックする。制御回路用アースとメインの2配線、あとドレンモータ・外部ファン用のジャンパをつなぐだけ。3分もあれば出来る改造である。終わったら元通りに組み立てる。グランドはコンプレッサーのメイン回路で元々取れているので、気にする事はない。制御回路側にもモーターはあるが、内部ファン用の小型の物だし、特に問題はないだろう。


黒い線が新たに増設した制御回路用電源、灰色のは元々ついていた電源ラインだ。増設したラインには大した電流は流れないため、なんでもいい。今回は廃品の電源コードを切って流用した。分解、回路把握、工作して組み立てるまでおよそ1時間程度だった。


制御回路用の電源ラインは、UPSに繋ぐ。単にプラグを差し込むだけである。今回はオムロンの薄型500VAの物を使ったが、手元にあったからで、新たに買うならもっと安く容量の小さな物で良いだろう。UPSには色々なタイプがあるが、瞬断対策ではないので、安価な常時商用電源タイプで十分だ。


電子レンジの収まりも良い。

ここではUPSを用いてみたが、後で車載インバーターにつないで見たら、こちらでも問題なく動いた。ACは発電機から供給されているのでサブバッテリー充電器装着車両なら実質サブバッテリーの消費はないだろう。
インバーターは正弦波でなく、矩形波のものでもOKだった。

結果
EU9iエコモードで問題なく運転出来た。エンジン回転数はコンプレッサーが動き出すとき、一瞬上がるが、すぐに半分程度の出力になり、エコモード解除は一瞬のようだ。恐らくではあるが、コンプレッサーに弱いと噂のヤマハEF900isやEF1600is、また中国製のインバーター発電機でも同様に動くと思う。

部品代はほぼゼロ、制御回路用電源は車載インバーターから取ればいいし、小一時間で改造出来るし、他の方法に比べて安易に行えるように思う。
今回重要だった点は、エコモードではコンプレッサーが動かないということではなく、電圧降下によって制御回路の電源が落ちてしまうという事だ。実際何ボルトまで落ちているのか測っていないが、始動電流により電圧降下が起きる事が原因であると認識していれば、他の事を考える必要はない。

問題の切り分けが重要であると思う。

2016年9月追記 
この内容をパクって、出典元を書かずにいるやつを見つけたため、晒しておく。
http://d.hatena.ne.jp/lettuce_chan/20160929