読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lattice in the Lettuce

The monologue of a scientist.

なぜ搭乗員の安否を気遣わないのか?

社会

米軍ヘリ墜落事故に関して。
普通の神経をしていたら、まず真っ先に考えるのは乗員の安否だろう。
何人乗っていたのか?怪我人は居なかったのか?巻き込まれた人は居なかったか?そういう心配を一通り終えた後ならまだ分かる。

ところが真っ先に考える事が自己への利害ときた。

米軍ヘリが墜落した5日、海兵隊基地キャンプ・ハンセンのある沖縄県宜野座村の住民らから、度重なる事故に「またか」「絶対に許せない」と憤りの声が上がった。普天間飛行場に配備が進む新型輸送機MV22オスプレイについても、改めて不安視する言葉が聞かれた。

愚か極まりない。それでも人間かと問いたい。自分さえ良ければ他人はどうでもいいという日本人独特の意地汚い考え方がよく表れた事件だろう。

ヘリコプターが事故を起こすのは確率的に言ってもありえることなのに、どうして米軍がちょっと事故をおこしただけで大騒ぎするのか。
こういう韓国人のような恥ずかしい行為はいい加減やめてほしい。日本の恥だ。
http://jp.wsj.com/article/JJ12810781284435853647216685068433371397030.html