Lattice in the Lettuce

The monologue of a scientist.

Enterprise engage

新生FF14のネタ。

メインクエストを進めていくと、ガルーダ戦に向かうとこでシドの飛行船に乗るシーンがある。ここはムービーになっていてキャラが喋るのだが、日本語音声を聞いていても飛行船の名前がなぜ「エンタープライズ」なのか、元ネタが不明だと思う。

英語音声だと、発進シーンでアルフィノがなんと、Enterprise, engage!と言う。元ネタはスタートレックだ。カークはなんと言っていたか忘れたがピカードは間違いなく、Warp 6 engage!とか言っていた。

Engageに「発進」などという意味はない。直訳すれば従事だし、(戦闘を)開始する、というような意図に使う場合もあるようだが、とにかくあの飛行船の名前がエンタープライズなのは、開発者にトレッキーが居たためなのだろう。

FF14はFFシリーズを元ネタに使っている部分が多いが、他にも様々なパロディが盛りだくさんのようだ。パロディの事を英語ではsnake referenceとか言う。外人もその事に気付いているらしく、This game has many references from other things.らしい。