読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lattice in the Lettuce

The monologue of a scientist.

新生FF14は様々なクソゲの悪い点だけ凝縮したゲーム

3ヶ月ほどプレイしてみた感想。よく3ヶ月持ったと思う。相方がいなかったらとっくに止めてた気がする。
シナリオは悪くなく、他のFF同様シナリオのクリアだけなら楽しめる。問題はその後だ。

攻略=範囲攻撃回避のバトルシステム

すべてのMobのAIが残HPと時間経過にしか依存せず、まったく同じ攻撃しかしてこない、つまりランダム要素が皆無。
さらにボスMobの攻撃は、広範囲即死攻撃が9割を占めるため、ギミックとパターンを丸暗記して回避することが最重要課題。端的にいうならば「広範囲即死攻撃を避けるゲーム」であり、攻略の9割はその点に尽きる。

さらに酷いことに、その回避は徒歩で移動するだけ。回避スキルがあるわけではない。

残り1割は必中全体攻撃をキャンセルするスキルの使用。パーティの中に、Mobの攻撃パターン及びギミックを暗記していない人間がいた場合の攻略失敗率は指数関数的に高くなるため、一人のミス=全滅と言われ、「大縄跳びゲーム」と揶揄される。

TankもHPが高いだけのclassであり、CasterやHealerよろしく範囲攻撃を回避しなくてはならない点は、他のネトゲには存在しないオリジナリティ。

ちなみに開発者の親玉が好んで使うCasterには回数限定だが無敵バリアがある。

没個性のキャラシステム

ステータスポイントはあるが、性能を意識するとワンパターンなキャラ(ジョブ・クラス)しか作れない。それ以外を作った場合、傍から見て「おかしい」と分かってしまい、ハブられる。
スキルはレベル依存だが、現状50のキャップがあり、シナリオクリア時点で到達しているため、キャラ育成要素はない。

強弱しかないアイテムシステム

ジョブ毎に存在する「最高レベルアイテム」が、いかなる場合でも「最強」であり、それ以外の選択肢はない。最高レベルアイテムでなくとも若干の調整は可能だが、全体的な特性向上が得られず、敬遠される。なお装備にはバインドとエクストラがあるため、大半の装備は取引不能。

最高レベルアイテムはジョブ毎・装備箇所毎に実質2種類、武器に至っては1種類しかない。

それらのうち半分は、入手上限が週毎に設定されたトレード不可の貨幣とのNPC交換(概ね1ジョブ分揃えるのに3ヶ月)。

もう半分は週1回のみチャレンジ可能な縄跳びゲームのクリア後、全ジョブ分55種類からランダムに選ばれた計6つを3回に分け、8人でロットするシステムでのみ入手可(バハムート攻略、と呼ばれる)。リアルラックがないと何週間頑張っても入手出来ず、その間はずっと無駄働きになる。

前者はシナリオクリア時に貰える装備のグラフィック使い回しで手抜き、後者は実質週一の無料ガチャと変わらない。

装備グラフィックは基本的にチョンゲーよりダサい。

開始4ヶ月でハイパーデフレ経済

装備のほとんどはバインドやエクストラ等で取引不能(良い物は全部エクストラ)な上、材料は容易に入手可能かまったく入手不可能のどちらかでしかなく、いわゆる金稼ぎ手段が存在しない。よって、スタダ者が稼いだ分やBOT産出等を除くと金が市場に存在しないため、ひどいデフレ状態が続いている。

スカイプ併用当たり前のチャット

チャットシステムが色分けくらいしか出来ない酷いもので、まともにコミュニケーションするならスカイプ必須。

アップデート

概ね3ヶ月毎に次のようなアップデートがある。
・既存ダンジョン、Mobのグラフィック使い回し新ダンジョン。
・既存Mobのギミック(AIではない)を書き換えた新Mob。
・縄跳びを複雑化。
・フォーラム戦士、荒らしの意見を取り入れた弱体化。
・チョンゲーにも劣る新グラフィックの装備追加。

まとめ

一言で言うと、様々な糞ネトゲの悪いところだけを凝縮したような内容。「大縄跳び」に飽きたら即引退。シナリオをソロプレイするには悪くない。

以上のような内容が災いしたのか、サービス開始後僅か4ヶ月目にしてカムバックキャンペーンを打つ羽目になった。

おまけ

バハムート攻略で自分のジョブのアイテムが入手出来る確率をちょっと計算。

1,2,4層のみで考え、ジョブについては平均化する(各ジョブ毎に計算すると6倍の手間になってめんどくさい)。各層でのアイテム種は1層17、2層20、3層18であるので、組み合わせは

1層 17C2 = 17!/((17-2)!x2!) = 136 通り
2層 20C2 = 20!/((20-2)!x2!) = 190 通り
4層 18C2 = 18!/((18-2)!x2!) = 153 通り

になり、その中に目的のアイテムが含まれる可能性は、各値をアイテム種で割った値なので、

1層 1/(136/17) = 1/8
2層 1/(190/20) = 1/9
4層 1/(153/18) = 1/8.5

になる。さらに、NEEDロット可能なのは該当ジョブだけなので各ジョブ2人とすると

1層 1/16
2層 1/18
4層 1/17

となる。1〜4層までやって、その1週間に何がしかのアイテムが貰える確率は、各値を足した数値なので、概ね17%くらいになる。
この値は合算値のため、ジョブに依らず一定である。宝くじの勝率が確か13%くらいだったので少し高いくらいか。