Lattice in the Lettuce

The monologue of a scientist.

10万円で買えちゃう無人航空機 弾頭積んだら巡航ミサイルに

軍事用の無人航空機でUAVというのがある。
説明はめんどくさいのでWikipediaに譲る。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E4%BA%BA%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F

普通はこんなもの、国家が運用するとっても高額な兵器でしかないが、なんと個人で簡単に買えてしまうUAVも存在する。

http://www.sekido-rc.com/?pid=69968972

なーんだラジコンヘリじゃん、と思った人は甘い。確かにラジコンヘリだが、制御や誘導の技術は巡航ミサイルに匹敵するといっても過言ではない。

本来の目的は空撮で、デジカメ積んでお空の上から地上を撮ったりするためのもの。Youtubeで検索すると色々と出てくるが、高度1500mくらいまで上昇出来るとんでもない性能だ。

まず、ジャイロを積んでいる。いわゆる慣性航法を取れる。さらにGPSも搭載して、やり方次第でプログラム飛行が可能。

最大時速は36km/hで飛行時間は25分と短いが、15kmくらいのとこまで自立飛行可能な機体・・・と考えてみると、あとは弾頭さえ積めばお手製巡航ミサイルの出来上がり。ペイロードは300g、制御装置と信管いれても250gくらいのプラスチック爆薬が搭載可能。戸建住宅くらい簡単に吹っ飛ばせるかも?

もちろん、空撮にも使えます^^

こういったモノは当然兵器としても売られている。
http://www.youtube.com/watch?v=uHCwydQ4HrY
兵器展示会でのデモンストレーションに写っている。問題はそこではなくて、値段。

1機500万だ1000万だ言われれば、おいそれと手が出せるものではない。
ところが大して違わない?「民生機」であれば、たったの75000円で買えてしまうのだ。

75000円はちょっと高いな〜とお思いのあなた。中華コピーの機体だけならなんと27000円で。

http://www.rcmodel-jp.com/rc-multicopter/walkera-2/walkera-qr-x350-rc-bnf-gopro-gps.html

でも送信機分とか考えると、75000円でもそんなに高くないような。2機目からは本体だけでいいし。

他にも検索してみるといろんなマルチローターのラジコンヘリが売っている。iPhoneWiFiで操作したり。
これさえあれば、アラブのゲリラもiPhoneでGoogleMap見ながらポイント設定して要人爆殺楽ちんポン。殺られる前に殺れ、ご家庭での先制攻撃用にいかが?