
Lattice in the Lettuce

The monologue of a scientist.

TOEIC 穴埋めエクササイズ

結構面白い問題が出ていた。

Nakamura Gankyo, [ ] is the first American to set foot in the Japanese Kabuki world, hopes to introduce Kabuki to America.

(1) he
(2) who
(3) which

代名詞の問題。witchは事物に対するものなので、heかwhoかとなるが、正解を見ると

空欄を含む節はコンマで区切られているので、直前の名詞Nakamura Gankyoを叙述的に説明する挿入節であることがわかります。選択肢(1)〜(3)の中で節を導くことができるのは関係代名詞の(2) whoか(3) whichですが、先行詞Nakamura Gankyoは人なので、(2)が正解となります。

●その他の選択肢● (1) he(ただの代名詞なので×)
(3) which(先行詞は人なので×)

となっている。節を導く関係代名詞・・・は正直よくわからない。そこまで考えないで解答可能だと思う。日本人であれば、だが。

Nakamura Gankyoは、姓名となっている。名姓になっていない。つまりこれは単なる人名ではなく、ブランド的なものだと分かる。Gankyo Nakamuraでは成り立たないということだ。
ブランドを表すのに単にheではおかしいので、より大きく包括出来るwhoが適切かな?という感じ。

日本名でなければ私には分からなかった。