Lattice in the Lettuce

The monologue of a scientist.

NHKスペシャルへ投稿

本日午後7時半からやってるNHKスペシャル、「徹底討論・政治はどう動くのか」に視聴者として意見送ってみた。尚、受信料は払っていない。
http://www.nhk.or.jp/special/boshu/141215/live.html

Q1.今回の衆議院選挙の結果についてどう考えますか

自民党二度目の大勝により、安倍総理の政策が日本国民の総意であることが証明された選挙だと感じました。

特に何もなくスルー。

Q2.経済成長をどう実現すべきだと考えますか

アベノミクスの大胆な金融緩和と財政出動に加えて、原発の早期再稼働、雇用制度改革、医療制度改革、TPP参加が急務であると考えます。

なんか採用されてんじゃん・・・。

Q3.社会保障はどうあるべきだと考えますか

1000兆円の政府債務を抱えるなか、社会保障の質を保ちつつも社会保障費を削減することが日本の次の世代のために必要だと考えます。

スルー。

Q4.集団的自衛権の行使を限定的に容認するなどとした安全保障法制の整備についてどう考えますか

日本が国際的地位に応じた責任を果たすために、現行憲法下で可能な範囲の集団的自衛権の行使を認め、法整備する事が世界平和への貢献だと考えます。

賛成側の代表意見として取り上げられた。

だいたい、日米安保で日本に米軍基地が存在する事自体、既に集団的自衛権を容認していると言っても良いのだ。その点をスルーして議論するのはおかしい。
多くの議論は集団的自衛権と集団安全保障を混同して都合のいい解釈ばかりしている。

Q5.憲法改正についてどう考えますか

日本国憲法は日本の自主憲法制定のため全面的な改正を必要としています。そのため、過度の改正要件を正すため先ずは九十六条の改正が急務です。

具体的に書きすぎたからだろうか、スルー。

Q6.これからの政治に何を望みますか

米国と協調しながら一流国としての責任を果たしてゆく政治を望みます。その為には先ず強力な経済が必要で、次に充実した安全保障が必要です。

スルーかな?

アベノミクスは悪くない

それはさておき。アベノミクスの恩恵を実感できないという意見の多いのが面白い。
簡単に言えば、自分にもバラまいてくださいという意味だが、誰かに金をバラまくには、他の誰かから吸い上げなきゃいけないのは当然だろう。吸い上げられる側の人間が私にもくださいだなんて酷い皮肉だ。

出口戦略はどうなんだとも言われているが、そもそも出口など存在しない。
経済成長するまで緩和を続けて、それでも成長がなければデフォルト、それだけだ。

政策自体は大規模な緩和なので、本来ならある一定のところで成長に転じる。円安は十分な状態になった、株価も上がった、それでもなお回復基調にないのはなぜか?
これはもう、政治でどうこう出来る問題ではないということだ。金融や財政の政策だけではどうにもならないのだ。

一番まずいのはなにか?簡単だ。
物を売れない日本企業が一番悪いのだ。売れるものを作れないバカ共の責任だ。ここまでの強烈な円安で日本の資産価値をひたすら下げ、低価格競争に肩入れしたにも関わらずだ。

賃金下げたり残業代なくしたり正社員を派遣に切り替えたりしなくてはならない、経費をとことんまで下げて価格競争しなくてはならない原因、それは物が売れないからだ。

ここまでの円安で物が売れない事自体おかしい。
日本人は政府を叩く前に、ゴミしか作れない企業を叩くべきだろう。