読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lattice in the Lettuce

The monologue of a scientist.

iOS7.1.2 docomo 5S MVNOテザリング

メイン回線をIIJmioMNPして、ハゲの5からdocomoの5Sに乗り換えた。ヤフオクで中古店から買ったが、iOSは7.1.2が乗っていて実に快適。ただ、テザリングしようとすると

このアカウントで”インターネット共有”をオンにするには、ドコモに問い合わせてください。

とか出てきて、出来ない事に気付いた。これはiOS8にすると出来るようになるが、せっかく7が乗っているんだから7のまま使いたい。5Sを8にしても何の意味もない。重くなってバッテリー食うだけだ。

そこで色々調べてみた。脱獄してcarrier.plistを書き換えるというのが良さそうなのでやってみたら、LTEが使えなくなった。なんと、LTEのところが「3GをONにする」トグルに変わってしまった。

脱獄はしてあるので、MyWiのようなアプリを使えば出来る事は出来るが、OS標準のインターネット共有ではないので、いちいちアプリ立ち上げたりめんどくさい。

標準機能のインターネット共有を無理やり有効にする方法がないかと探した結果、TetherMeというのを見つけた。

iPhoneは、日本のキャリアのSIMを入れると、なぜかAPN設定が隠れてしまうが、TetherMeを入れると現れるようになる。ので、SIMロックフリーiPhoneに日本のSIM入れた時にはキャリアが配ってる(アップデートとか抜かして)ipccファイルを入れるか、脱獄してAPNを自分で設定するかになるらしい。

TetherMeを入れると、設定アプリのモバイルデータ通信にAPN設定項目が現れるとともに、インターネット共有の項目も現れテザリング可能になる。

忌々しいiOS8にしなくとも、7のままでテザリング出来るのは素晴らしい。