
Lattice in the Lettuce

The monologue of a scientist.

Z3 compactがテザリング出来た・・・

スマホ

Z3Cを入手したのが昨年末。iPhone5SにはIIJmio、Z3CにはOCN ONEで快適に使っているが、最近よくiPad miniも使っている。これはSoftbankで2年契約していたCellularタイプなので、解約した今ではテザリングでネット接続している。

Z3C入手当時、以前のXperia Aでroot取ってテザリングしていたために、何とかZ3Cでもroot取れないかググって探したものの、rootkitがなくrom焼きは自分には荷が重いと判断してテザリングを諦めていた。

以来時々「Z3C root」のようにググって、rootkit作った人が居ないかチェックしていた。

iPadのネット接続は仕方なくiPhoneでやっていたが、iPhoneはZ3Cよりも出番が多いため電池切れが早く、テザリングも使うとパケ使用量も増えてしまい、月3GBではギリギリ。一方OCN ONEのZ3Cはパケも余りまくっていて勿体無いので、何とかしようと思い立ったのが今週火曜。

OCN ONEはSIMを増やせるため、モバイルルータ買ってiPadはそちらにつなぐ事にした。Amazonで適当に見つけたモバイルルータ(HW-02G)が14000円ほど。OCN ONEに追加SIM申し込んで契約料1800円。

これで快適になるかな〜と、会社を定時にあがってモバイルルータにSIM挿して設定中、ひょんなことで、今はZ3Cがroot取らずにMVNOでもテザリング出来るネタを知った。2ヶ月前のネタだ。

早速やってみたら簡単に出来てしまった。これで十分じゃないかと。ルータはamazonで買ったから返品出来るが、追加SIMは即時解約出来ないし、気分最悪。調べたり買ったりする手間が全部無駄になったと思うと。

なぜ、「Z3C テザリング」とググらなかったのか。