Lattice in the Lettuce

The monologue of a scientist.

アルファード・ハイブリッドの燃費偽装

アルファード・ハイブリッドのメーカー公称燃費は17.2km/Lである。が、このクルマ、実際はもっと燃費が良い。

ユピテルのレーダーについてる付属機能で燃費出してみた。

だいたい、リッター20kmくらいは平気で走る。この写真の測定条件は、エコタイヤではないトランパスの安タイヤ履いてオイル交換後2000kmは走った状態で、朝方に国道1号バイパスを静岡から名古屋に向けてチンタラ走った時のもの。

左側数値一覧のうち、一番下の「今回走行距離」で、一番上の「今回消費燃料」を割った値が、右側の「今回燃費」に表示されている。消費燃料の量はOBDIIで車両コンピュータから得た数値、走行距離は同じく車両から得た数値をGPSで補正したものなので、おおよそ正しいと言える。

上記に加え「走行時間」と「アイドル時間」「アイドル比率」はエンジンを切ると自動的にリセットがかかる。「平均燃費」「一般道燃費」「高速道燃費」はどうもリセット出来ないようで、このレーダーを載せ替えた様々なクルマのいろんな燃費の平均値になっているため、まったくアテにならない。

ともかく、のんびり遠乗りすると、メーカー公称値よりも良くなるのが分かるだろう。
公称値が実際よりも低いという、これも偽装になるのではないか。