
Lattice in the Lettuce

The monologue of a scientist.

誰も気付いてない 意味が分かると怖い画像

科学 雑談

意味が分かると怖い画像、的なまとめサイトをいろいろ見ていた。そこで見かけたこの写真。

私は、ハハァなるほど・・・と気付いたが、同じ観点で気付いてる人が居ないぽいので解説してみよう。

部屋にスイッチが多すぎるとか、部屋が狭すぎるとか、iOSのスクショなのにガラケーだとか、そういった事ではない。

この写真は鏡に映った自分を自撮りしているシーンのはずだ。鏡に向かって若干斜めから撮っている、ように見える。が、しかし、鏡には入射角と反射角があるため、若干斜めから鏡を撮ったのなら、自分は映らない事になる。

気になる人は、この写真と同じ構図を自撮り出来るかどうか試してみるといい。鏡に対してほぼ並行な角度でしか自撮り出来ない事に気づくだろう。

この写真を撮るためには、カメラを構えている人とは別の位置から撮る、もしくは、ハーフミラーの外側から撮るしかない。

前者は部屋の大きさ的に無理なので、後者しかありえない。つまりこの写真はハーフミラーで盗撮されたもの、という事になる。

ついでに、写真の持つパースペクティブを考えた場合、写っているガラケーカメラのレンズ位置からは、この写真は撮れない。もっと高いところ、だいたい髪の毛のてっぺんか、それ以上高い位置にレンズがないと、こういったパースは付かない。

鏡やカメラの原理を知っていないと簡単には気付かないという、結構高度なフェイク写真だ。