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PCデポ、高齢者を食い物にする悪徳商法を展開、ネットからは詐欺との声も

関東圏を中心に全国展開中のインターネットデバイス・ネットワーク総合専門店「PC DEPOT」は、80歳超などの高齢者をターゲット層とした、月15,000円、実質20,000円に及ぶ高額サポートサービスを展開、サービス展開前と比べ3.5倍に当たる、32億円の経常利益を見込む。

このサービスは、高齢者には凡そ必要ないと思われる、日経ビジネス東洋経済等の長期間購読料、買取より遥かに高額となるiPadレンタルサービス、プロバイダーサービスなどを加えた独自サポートサービスの最上位プランを、主にパソコンの修理依頼に訪れた独居高齢者向けに販売するもの。

サポート内容は、「Windows10が自動インストールされパスワードが分からない」といった87歳の高齢者の悩みに対し、「Windows10に非対応でハードディスクが故障している」「修理に8万円かかる」と返答しサポートサービスや自社プロバイダに勧誘するなど、ITに疎い高齢者に「適切な」対応が行われているという。
また1TBのハードディスクを5TBとして販売する斬新な手法も行われている。

解約手数料としては20万円が設定されており、交渉次第では10万円(税別)に減額可能。また、解約しない限り、契約者が死亡した場合でも料金の請求が行われる仕組みとなっており、死亡を理由とした料金不払いにも対応出来る。

契約した高齢者はiPadの存在自体覚えていないが、PC DEPOTによれば、契約時に十分な説明を行っており、法的な問題は一切ないと見られる一方、Twitterを中心としたインターネット上においては、悪徳商法である、二重契約だ、詐欺行為だとの意見も寄せられている。

問い合わせはPC DEPOTまで。

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