Lattice in the Lettuce

The monologue of a scientist.

ニュートラルにすると燃費良くなるのは当たり前

ベストカーWebの馬鹿記者が書いた記事。
bestcarweb.jp

いわく、

アクセル全閉の時は、燃料を噴射しない燃料カット、ハイブリッド車や電気自動車なら回生制動となる。それゆえ、エネルギー消費ゼロなので燃費/電費はマックス状態となる。

クルマのことをちょっとでも知っていたら、こんなのオカシイとすぐに気付くだろう。

ガソリン車でニュートラルにせずアクセル全閉したらエンブレがかかる。ハイブリッド車アイドリングストップに入る(パラレルハイブリッドの場合エンジンは切り離されており実質的にニュートラル状態になっている)が、回生制動で回収出来るエネルギーはごくわずかだ。

エネルギー消費はゼロ?とんでもない。クルマの運動エネルギー(慣性運動エネルギー)をどんどん消費しまくっている真っ最中だ。
ニュートラルにして空転させた方が慣性運動エネルギーの消費は少なくて済むので、当然燃費は良くなる。
エンジンやモーターのエネルギー効率が100%、さらにタイヤや車輪のエネルギーロスが0%、ついでに機械的ロスが0%にならない限り、つまり第二種永久機関でない限り、加速させるのに必要なエネルギーと同等には絶対になりえない。

空転させることで運動エネルギー消費効率を上げるのは、新幹線などの電車もよくやっている。一定速度まで加速したら、モーターを空転させて回生ブレーキ発生を止めている。

こんな中学生レベルの物理すら分からない馬鹿が記者やって、物理学に大いに反する嘘記事書いてドヤってるとか笑わせる。記者辞めて中学校に入り直せと言いたい。