Lattice in the Lettuce

The monologue of a scientist.

プロの言う事は参考にならない

薪ストーブについてコスパが悪いと書いていて、ふと思った。薪ストーブとペレットストーブコスパなどとググってみると分かるが、コスパは対して変わらないと書いているサイトが多い、というか、それしかない。仕組みを考えたら、薪ストーブの方が悪いのはすぐに分かるはずだが、そういうサイトは少ない。

本当の事が書けないプロ

プロは、商売人の事である。知識を売る商売はさておき、物を売る商売、あるいはサポートを行う商売をしている人は、本当の事なんて書けるはずがない。

Windows11はデザイナーをクビにすべきだ。リボンよりツールバーの方が良かった。誰も喜んでないのは同じデザインを採用するアプリの少なさで一目瞭然だ。
iOSは自由度が低すぎだ。サイドローディング出来ないのはセキュリティよりもAppStoreでの囲い込みが目的ではないのか。
Androidは自由度が下がりすぎだ。バージョンアップのたびに出来ない事が増えていく。

などと書けるITのプロが居るだろうか?SNSでなら多少は書けるかもしれないが、少なくとも社名を張って書けるような内容ではない。
私とて、自社製品の悪口なんて絶対に書きようがない。半導体材料だから、ウチの会社の商品を買うのはコンシューマではないにしてもだ。

本当の事が書けるのはセミプロ

資本関係がない、広告収入も得ていない、けれど知識だけはある。そういう人の意見は参考になる。アマチュアの意見も含め、論理性が問題ないようなら、そういった人々の意見を第一に捉えると良いと思う。

本当の事が書けるプロ

政治や社会学イデオロギーによって本当の事というのがよく分からなくなっているが、科学は大半が、一応本当の事だと思う。ただ、科学者は思い込みや知ったかぶりが多いので、そこは注意しなくてはならないが。