Lattice in the Lettuce

The monologue of a scientist.

「日本だけ検査数が少なすぎて全容が分からない」は、外国人から見た率直な感想

コロナ対応で安倍内閣の支持率が50%を超えたようだ。不支持は30%程度に留まる。この数字の意味するところは、日本人の大多数は自分の視点でしか考えていないという事だと思う。 日本人のコロナに対する認識 まず最初に断っておくと、私は日本において潜在的…

五輪 日本にとって最悪のパターンは自国による中止や延期の要請ではない

IOCとJOC、加えて日本政府の水面下での戦いが佳境を迎えている。ICOが中止勧告するか、はたまた日本が中止要請するか。この戦い、多くの日本人は五分五分と見ているようだが、実は日本側が圧倒的に不利だ。これについて少々書いてみる。 日本が中止要請した…

コロナの僥倖、人的資源の適正化と労働生産性の向上

今回のコロナ騒動、短期的には各国の生産性の低下に加え物流網の損傷や原油安といったダメージがある。中長期的には日本の場合、株価の下落や円価値の毀損(どちらも安倍政権の在り方が問題なのだが)といったダメージがある。ではメリットになることは何か…

第一原理的考察の強み

先日、九大のKTさんの講演を聞いた。学会でウチの会社の若い子と懇意にして頂いたそうで、会社に来られて講演されていった。主に表面物性のお話しで、界面レオロジーという分野。この分野は同じく九大の元学長(九大では総長と呼ぶ)、CKさんが提唱されたジ…

Xiaomi MI note10の最大の問題点 大きすぎるCMOSの弊害と解決方法

最近スマホを買うのが趣味のようになっているが、今話題?のXiaomi MI note10を買ってみた。本機の最大の特徴といえば108MPのCMOS搭載ということだが、このCMOSは画素数もだがサイズが普通のスマホ用CMOSよりも遥かに大きい。その大きすぎるための弊害がこの…

iPhone11の圏外問題はMPIアンテナのせいではないか?

今年の春頃、業界人の間で囁かれていた事がある。次期iPhoneはアンテナラインの吸水性ヤバいんじゃないかと。 japanese.engadget.com背景としてはこの話だ。LCP(液晶ポリマー)をやめて、MPI(変性ポリイミド)にする、という内容。高周波材料屋さんでない…

宅間守の心境とは?宅間守は、犯罪者とはこのようにあるべきだ、というアイデンティティを体現する存在

私は、物事を等価に見る、という思考実験をよく行う。 等価的思考とは どんなものかと言うと、「100円拾った」というのと、「100円落とした」というのは、数字的にプラスとマイナスではあるものの、成した行為としては等価である、というモノの見方である。…

踏み間違い事故の原因は運転教則本にあるのではないか?

www.avoc.com少し前から頻発している、踏み間違い事故の原因について考えていて、ふと思い当たる事があって探した記事。思い当たる事というのは、「かかとを床に付けずにブレーキングする」と教習所で教わった事。 いくら老人でも、運転慣れしている人が踏み…

Pixel4で星空を撮ってみた

話題のPixel4で星空を撮ってみた。ダムの湖畔で1000円ちょっとの自立自撮り棒で地面に立てて撮影。正直まったく期待してなかったのに、これほど撮れるとは驚き。 撮影中の画面はこんなふうになる。 この星空モード(天体撮影モード)だが、設定の仕方が少々…

iPhoneはなぜ重く感じるのか?比重との関係

今のiPhone(iPhoneX以降)は、なぜか重く感じる。対して、OPPOとかUMIDIGIとかXiaomiとか(私はHUAWEI買った事ないから知らないが恐らくHUAWEIも)の中華スマホはさほど重く感じない。もちろん実重量は中華スマホの方が重い。これはどうしてなのか?簡単に…

Low-k, Low-Df 低誘電正接エポキシというギャグ

化学界(工業界)には、時折、なんだこれはと首を傾げたくなる製品(材料・薬品)がある。最近流行ってる低誘電エポキシというのも、はっきりいってギャグである。 背景 5G/IoTや車載レーダー用途で、昨今Low-k(低誘電率・低誘電正接、Low-Dk,・Low-Df)が…

煙幕特許とは

煙幕特許というものがある。ググってもなぜかさっぱり出てこない。なので解説しておこうと思う。特許は、発明そのものを登録申請するわけではなく、発明にまつわる思想を登録するものである。これは私の言葉ではなく、特許法第二条第一項に述べられている事…

ノーベル賞って価値がなくなったなぁと思う

昔のノーベル賞は、発見に対して与えられ、授与理由は科学への貢献だった。 今のノーベル賞は、発明に対して与えられ、授与理由は商業への貢献になってしまった。商業は科学ではない。工学は科学ではない。学問は金に直結しない。 いきなり金に結びつくわけ…

iPhone11Pro買ってみた→やっぱり返品

買った理由 Pixel4の技適が現時点で確認されていないため、国内未発売になる可能性がある。 その場合、今年はUMIDIGI F2以外スマホ買わないことになる。 これではなんか寂しいので、Pixel4が発売されなかったときのことを考えてiPhone11Pro買っておこう。 発…

iPhone 11 Pro欲しい?→いらないが2倍以上

GIZMODOのこの記事。www.gizmodo.jp下の方にいくとアンケートのようなものがある。 現時点で、いらないが欲しいの2倍以上。もちろん私もいらない。こんな重くてデカいのは持ちたくない。代わりに今年もPixelを買う予定。iPhone11Proイラネ

ホワイト国除外で韓国は何も迷惑しない

一昨日も書いたが、キャッチオール規制やホワイト国除外を勘違いしている人があまりにも多すぎるようなので、再度まとめ。キャッチオール規制によって許可制に移行するケースというのは 経産相(大臣)or輸出者が、輸入者(商社)を、横流しに関与していると…

ホワイト国除外は大した痛手にならない

キャッチオール規制というのは簡単に言うと 輸出者もしくは経産相が輸入者を怪しんだ場合に限り、契約毎の許可を要求する という制度なので、まともな使途を証明出来る取引先にとっては何も痛くない。 姦国が出来なくなるのは横流しだけ。もちろん、犯罪で商…

京アニを麻薬の売人以下と呼ばれて怒り狂うアニ豚

news.livedoor.com私としては、この教授に全面同意。 ジョブ理論での解釈は先日書いた通り。聖地巡礼だとかやり出すキモ豚を作り出して、そういうのを相手に商売してたんだから、発狂したキチ害が何をしでかすか分からない。ガソリン撒いて放火したというの…

京アニ事件をジョブ理論で解釈してみると

京アニ事件をジョブ理論で解釈してみると、悪いのは社長ということになる。ジョブ理論というのはググれば分かるけれど、消費者は電動ドリルが欲しいのではなく、穴が欲しくて電動ドリルを買うのだ、という言葉遊び理論。ハーバードのビジネススクールの教授…

夢の中の風景 その2

前の記事からの続き。ほぼ完全に憶えている夢の中の情景。私は(夢の中でも)国内旅行が趣味で、北は北海道、南は九州あたりまで、何度も旅している。 北海道旅行 北海道にはフェリーで行く。 フェリー 小船で、どこに車を積むのかよくわからないときが多い…

夢の中の風景 その1

私は毎日寝ているときに見る夢を、ほぼ完全に記憶しているので、書き出す事が出来る。特に意味はないが、その風景について書いてみる。 昔住んでいた場所 太平洋岸にある。近くにある小高い丘の上から東側を見渡すと、津波に洗われて土台部分だけになってし…

選定療養費というふざけた制度

少し前、アウトドアスポーツ中に右膝の半月板を痛めてしまって、総合病院で治療した。このとき、選定療養費を嫌ったため、まずは近所の開業医に行ってみたのだが、まったくの無駄足だった。 選定療養費という制度 これは、総合病院は高度な治療のみに使われ…

VHX-7000のレビュー

先日、レビューしてみようと書いたまま放置してた、KEYENCEの新製品VHX-7000マイクロスコープについてレビューしてみる。VHX-7000は導入台数によるスケールメリットを考えない1台あたりの価格で、100mmステージXYZ電動・鏡筒電動、ハイレゾリューションヘッ…

知的障害者が存在しなければならない理由

植松聖は聖人なのか? 植松閣下のお言葉 「障害者が人間ならば、彼らが罪を犯した時同様に裁かれるはず」 「知的障害を理由に裁かれないという事実は、彼らが人間ではないことを証明している」 「氏名が公表されず遺影もない追悼式は、彼らが人間として扱われ…

2019年 石垣島、西表島、与那国島の携帯電話回線・モバイル回線速度

はじめに au忘れました 那覇空港の何だこれ 石垣島 石垣シーサイドホテル 離島ターミナル 西表島 西表島・上原港 ニライカナイ西表島 スーパー星砂 浦内川遊覧船乗り場 ニライカナイ西表島周辺のsoftbank基地局 船浮集落~イダの浜 はじめに 2019年3月末、1…

人を頼る処世術

世の中には、顧問という立場の人が多く居る。やくざの顧問とか、顧問弁護士というのは違うが、定年退職した方たちが経営顧問とか技術顧問とかになっている、あの顧問である。 いわゆるアドバイザー的なポジションというと分かりやすいと思う。こういった立場…

Windowsのエクスプローラと馬鹿な上司の共通点

私は普段、デスクトップにファイルを並べると言うか、仮置きしておく癖がある。その後、重要だと思ったものはクラウドのフォルダに入れるなり何なりするが、さして大事でもないものは、そのまましばらく置きっぱなしになる。ある程度時間が経って埋まって来…

石垣島(離島)にゆうパックを出してはいけない

年度末で空き時間が結構取れたので、八重山諸島(石垣島、西表島)にダイビングに行くことにした。本州はこの季節、ドライスーツでも持ってないとまだまだ寒い。私が持っているのは3mmと5mmのウェットスーツだけなので、沖縄以南でないとまだ難しい。 嵩張る…

4月発表の携帯各社料金の予想 完全分離でどう「高くなるか」

今国会に提出された「電気通信事業法の一部を改正する法律案」。3月中は間に合わないので4月に審議して5月に通るだろうという見方が一般的。その後、政令省令を作って8月か9月に施行される見通し。これで、例えばdocomoの料金プランはどう変わるか? ◆通話料…

Root状態のPixel3のアップデート

特にPixel3に限った話ではないがメモ程度に。 はじめに Root状態ではOTAでアップデート出来ない。やり方としては、公式からファクトリーイメージを落としてきて、wipeを外して焼くだけ。wipe外せばデータは消えないので、いちいちバックアップ復元とかの手間…