Lattice in the Lettuce

The monologue of a scientist.

2023-01-01から1年間の記事一覧

松屋でモバイルオーダーしない理由

私はこのシステムが出来て以来一度も、券売機で買った事がないのだが、自分以外にモバイルオーダーしてる人を見た事がない理由を何となく考えてみる。最大の理由は、松屋あたりでメシ食ってる輩の大半は、底辺=情弱=現金厨=Paypayすら満足に使えない発達…

プロの言う事は参考にならない

薪ストーブについてコスパが悪いと書いていて、ふと思った。薪ストーブとペレットストーブのコスパなどとググってみると分かるが、コスパは対して変わらないと書いているサイトが多い、というか、それしかない。仕組みを考えたら、薪ストーブの方が悪いのは…

薪ストーブとペレットストーブのコスパ勝負

寒い時期になってきたので、別荘のペレットストーブに点火してみた。小さく燃える炎を見ながら、薪ストーブからペレットストーブに替えたときに思った、コスパの話を書いてみたい。 別荘のリビング初めに断っておくと、薪ストーブだろうがペレットストーブだ…

幻想の就職氷河期世代

よくありがちな、就職氷河期世代の記事。 dot.asahi.com 25年ほど前に国立大学の大学院を修了した。研究職に就きたかったが、折しも就職氷河期。正社員への道はなく、主に非正規公務員として雇い止めを繰り返し どこの大学院だよ、と言いたくなる。私も同世…

エセ科学 動物は曲がるときに横Gを出さない

コロナに罹ったようで、自宅待機になった。せっかくの機会なので見識を広げようといろんなものを読んでいるが、何かやたらとエセ科学な記事が目立つなぁと感じた。kunisawa.netこの国沢という人の記事は、タイトルでミスリードして稼いでる気がしてあまり好…

エセ科学 チタン製の鍋

iPhone15Proが熱暴走する、という話について、チタンの熱伝導率の低さに注目している記事がないか探してみたら、エセ科学の与太話を見かけてしまったので、書いておこうと思う。チタンは冷たくない,チタンの熱伝導率は低い|名取製作所 これは、チタン製のな…